*

Sponsored Link

佐藤伸一シェフ。ミシュランの二つ星を日本人で始めて獲った男

公開日: : 最終更新日:2013/04/27 未分類

ミシュランガイドの本場フランスで

日本人で初めて星二つを獲得した佐藤伸一シェフ。

星二つ獲得までの道は苦難と挫折の連続だった。

 

●夢と希望を求めてフランスへ

専門学校を卒業してホテルの洋食に配属され4年間働いた佐藤さん。

自分のやりたい事を求めてフランス料理店へ。

そこで知り合ったシェフの誘いでフランスへ。2000年11月の事。

紹介されたお店は佐藤さんのイメージしたフランス料理は学べず4ヶ月程で

辞めてしまったそうなのです。

 

●衝撃の出会い。

 

店を辞めてフラフラしつつフランスに滞在を始めて一年くらい経った頃

アストランスと言うお店にたまたま入る。

そこの料理に衝撃を受けた。そのお店は当時ミシュランで1つ星だったのだそうだが佐藤さんは

そこのシェフに頼み込んで雇ってもらったそうです。

そこで働いた2年間が佐藤伸一さんの将来を明確なものとしたようです。

アトランスを辞めたあと

ワイン醸造の実際を学び、さらにスペインへ渡って料理の修業。

その中でやはり料理をやるならフランス料理だと言う事を確信する。

 

フランスで出店する事を決めたのは良いが

良い物件の契約がなかなか見つからず挫折、振り出しに戻る。

フランスで出張料理をして欲しいと支援をしてくれる人たちが

沢山いた。そうして生計をなんとか立てながら再起を図る。

 

苦難の連続だった。

その苦労が実り開花したのが2009年4月。

自分の店をようやく持てた。その店の名はパッサージュ53。

そこからが早かった。

開店一年半後にミシュラン、星二つを獲得したのだ。

フランスでの二つ星獲得は日本人では初めての快挙だった。

 

●佐藤伸一シェフの現在と未来。

 

佐藤シェフは自分の店がまだ星二つ貰えるレベルまで至っていないと

あるインタビューで語っていました。

まだまだ自分の店に満足していないのでしょう。

その姿勢は佐藤伸一シェフの未来を更に輝かせるものだと確信しています。

 

 

 

佐藤伸一

佐藤伸一

北海道帯広出身

2009年4月自身の店「パッサージュ53」をフランスにてオープン。

 

Sponsored Link

一緒に読まれている記事

佐草一優

のづた動物病院スーパー獣医師・佐草一優は参院選出馬も。Wiki

東京都町田市に「行列の出来る動物病院」があるのをご存じでしょうか。 その名も「のづた動物病院」

記事を読む

柿沼康二

金髪書道家・柿沼康二の愛用する筆とは?教室は?

書道界の革命児として知られる柿沼康二が「心ゆさぶれ!先輩ROCK YOU 」というテレビ番組にゲスト

記事を読む

松岡茉優top

松岡茉優 天使コント動画!指の形って何だ?

今回は注目の若手女優・松岡茉優(まつおかまゆ)さんに注目してみます! ドラマ「問題のあるレスト

記事を読む

十勝岳風景

北海道十勝岳に火山噴火の予兆?気象庁は24時間体制で監視、情報収集

北海道の中央部に位置する十勝岳に火山活動の活発化を示す変化が現れている。  

記事を読む

石田エレーヌ

石田エレーヌ妊娠!丸岡アナも結婚&退社で日テレピンチ?

日本テレビアナウンサーの石田エレーヌ(30・旧姓葉山)が妊娠を発表しました! MCを務める『ス

記事を読む

no image

ガリガリ君に新たな味! 発売日も発表!

夏の定番アイス、ガリガリ君に新たな2つの味が登場する。 その名も、「ガリガリ君ショコラショコラ

記事を読む

スピーチジャマー

イグ・ノーベル賞に批判の声も。日本人開発のスピーチ・ジャマーとは

アメリカ・マサチューセッツ州のハーバード大学で、「イグ・ノーベル賞」の授賞式が行われました。

記事を読む

小松真実

小松真実(まさみ)ミュージックセキュリティ「音楽ファンド」とは?

小松真実(こまつまさみ) 2000年12月28日創業。創業13年の若い会社、 ミ

記事を読む

セイロガンと正露丸

セイロガンが正露丸に敗訴!似ている?似ていない?違いは何?

“ラッパのマーク”でお馴染みの大幸薬品(大阪)が、自社商品の「セイロガン糖衣A」と表示名が似ていると

記事を読む

アンジェリーナジョリー

アンジェリーナジョリー乳がん予防の為に乳房切除。日本ではどうなの?

アンジェリーナジョリーさんが乳がんを予防する為に自身の乳房を切除したと告白した。 その

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%e5%bc%93%e6%9c%88%e3%81%b2%e3%82%8d%e3%81%bf1
弓月ひろみに旦那や彼氏はいるのか?元デジタルアイドルって何?

「iPhoneケース専門家」というなんともユニークな肩書をもつ弓月ひろ

%e4%b8%89%e6%b5%a6%e5%a4%a7%e8%bc%94
三浦大輔の嫁や子供はどんな人?引退後は監督に?

今季限りでの現役引退が報じられた、「ハマの番長」こと横浜DNAベイスタ

%e5%a0%82%e6%9c%ac%e5%89%9b
堂本剛の彼女は菊池亜希子か?結婚の噂も。

言わずと知れたKinKi Kidsの堂本剛さんですが、その彼女は菊池亜

%e9%95%b7%e5%b2%a1%e4%ba%ae%e4%bb%8b
長岡亮介の結婚相手に選んだ嫁はどんな人?子供の目撃情報も

リオパラリンピックの閉会式で歌を披露し話題となっている長岡亮介さん。

%e3%81%b1%e3%82%8b%e3%82%8b
ぱるるの双子の妹と噂の島崎穂香がかわいいと話題だが?

ぱるること島崎遥香さんのAKB48卒業が話題になっていますが、実はぱる

→もっと見る

  • なかなか手ごわいです^^;
    Lv.2に勝てたら人に自慢できるかも!

PAGE TOP ↑