小久保の引退試合でまさかのノーヒットノーラン!母も最後の観戦
今季限りでの引退を表明していたプロ野球ソフトバンクホークスの小久保裕紀選手の引退試合となった8日の試合で、まさかのハプニング(?)が起きてしまいました。
この試合の相手であるオリックスバファローズの西投手が、なんとノーヒットノーランを達成したのです!
おめでたい事なのですが、何もこの試合でやらなくても・・・・・という感じでしょうか^^;
当然小久保もノーヒットで最後の試合を終えました。
この日が小久保の41歳の誕生日ということもあり、出来ることなら派手にホームランでも打って祝いたかったでしょうね。
しかし試合後のセレモニーでは、この日球場に詰めかけた3万8561人の観衆からハッピーバースデーの大合唱が起こり、
「3万人を超える人からのハッピーバースデー、合唱。もう2度と聞くことはないと思います。心にしみました」
と感動した様子でした。
このセレモニーでのあいさつでは、
「プロに入って常に高い理想を追い求めてきました。自分が納得する成績を残しても、まだ上がある、まだ何かできるんじゃないかと思いながら、ここまで歩んできましたが、昨年400号本塁打、今年の2000本安打と理想が実現し、次々現実となっていきました。その中であくまでも理想であって、追い求めるところに成長がある、そのように感じました。ユニホームを着て自分の将来の現役選手としての理想を描くことができなくなりました。それが理由で今年潔くユニホームを脱ぎます」
というように引退を決意した理由を話しました。
王貞治球団会長から花束を渡された小久保は、王さんの胸で号泣していましたね。
やはり小久保にとって王さんから学んだものは多く、正に“恩師”と言える存在なのでしょう。
きっと小久保のプロ精神なども王さんから学んだことなのでしょうね。
そして何度もホームランを打ちこんだ外野の左中間スタンドでは、女手一つで小久保を育てた母・利子さん(65)が最前列で声援を送っていました。
「しっかりと目に焼き付けました」
と、息子の最後の雄姿を見届けました。
こんな球界のスター選手の引退試合で、まさかのノーヒットノーランをやっちゃった西投手は、
「どう喜んでいいのか。誰も(達成すると)思っていなかったと思う」
「新聞に『ガチで来い』と書いてあったので」
と、喜びをどう表現していいのか戸惑っている様子でした。
プロ初完封がノーヒットノーランっていうのも事故みたいなものですけど、シーズン最終戦でしかも小久保の引退試合にやるとは、この男“持ってる”のかもしれませんねw
この試合がレギュラーシーズン最終戦ということで一応これが引退試合となりましたが、実はソフトバンクはクライマックスシリーズに出場するので、小久保はまだ試合に出場する可能性はあるし、日本シリーズまで勝ち進めばヤフードームにも選手として帰って来れるチャンスはまだ残っているのです。
引退セレモニーまでやって、また試合するのも変な感じもしますが、
「このユニホームを着てプレーすることを目標に戦ってきます」
と、3万8561人に最後の宣言をしていました。
どうせなら派手に引退してもらいたいですし、日本一になって最後にもう一花咲かせてもらいたいですね!
一緒に読まれている記事
-
ゴジラ松井秀喜が引退へ!理由や嫁さんの心境は?過去の年俸推移
「ゴジラ」の愛称で親しまれた、プロ野球選手の松井秀喜選手(38)が引退を決意したようです。
-
安樂智大 出るか甲子園最速記録!初戦三重戦での最高球速は?
今年の選抜甲子園を沸かせた剛腕・安樂智大投手。 選抜では惜しくも決勝で敗れた済美高校の新怪物が
-
三浦大輔の嫁や子供はどんな人?引退後は監督に?
今季限りでの現役引退が報じられた、「ハマの番長」こと横浜DNAベイスターズの三浦大輔投手。 三
-
斉藤和巳が現役復帰へ!リハビリコーチから支配下登録へ挑戦!
ソフトバンクホークスの元エースで、現在リハビリ担当コーチの斉藤和巳がついに来季の現役復帰へ動き始めて
-
城島健司が引退!2軍で引退試合へ。今後は指導者?
プロ野球・阪神タイガースの城島健司捕手が今シーズン限りでの引退を決意したようです。 膝
-
バレンティンの56号ホームランボールの価値はいくらになる?
東京ヤクルトスワローズのバレンティン選手が、ついに本塁打日本記録を更新しました! これ
-
【ドラフト結果】注目の菅野、藤浪、大谷は?日ハムには裏事情も。
25日、プロ野球ファンには注目のドラフト会議が行われました。 今年のドラフトの注目度ナンバー1
-
花巻東・大谷翔平が日ハム入団!年俸は?裏金疑惑も
去就が注目されていた花巻東高校の大谷翔平投手が、日本ハム入団を発表いたしました! 大谷選手は元
-
西岡剛が自由契約!ロッテ復帰か?阪神もオファーへ。
メジャーリーグ・ツインズの西岡剛(28)がチームと契約解除し自由契約となったことがわかりました。
-
巨人・阿部の打球が空中でバウンドしてホームラン?原因は【動画】
プロ野球の巨人・阿部慎之助捕手(33)のホームランが、空中でバウンドしてスタンドインしたとし