北海道十勝岳に火山噴火の予兆?気象庁は24時間体制で監視、情報収集
公開日:
:
未分類
北海道の中央部に位置する十勝岳に火山活動の活発化を示す変化が現れている。
十勝岳とは美瑛岳、美瑛富士、オプタテシケ山など10個あまりの火山が集まっていて
その火山列を総称して十勝岳と呼ぶ。十勝岳連峰とも呼ばれる。
周辺には多くの温泉が存在する観光地で
夏にはラベンダーが秋には紅葉がとても美しく
多くの観光客がその風景に魅了される景勝地でもある。
その十勝岳であるが二年前から温泉の成分である塩化物イオンの濃度が上昇している。
25年前の十勝岳噴火の際にも周辺の温泉で
塩化物イオンの濃度の上昇と言う変化が見られた。
さらに気象庁によると
2006年頃から山頂部の膨らみ、地震の増加、噴煙量の増加が見られている。
地震については去年12月には一ヶ月で100回にも達した。
それは17年ぶりで6月と7月には火口付近が赤く光る赤熱現象も見られている。
しかし気象庁は現時点では火山活動の活発化とは見ておらず
今の傾向が続くと噴火の恐れがあるというレベルなのだと言う。
まだまだ安心して観光を楽しめるという事らしいので一安心だ。
但しその変化には今後も注視するとの事だ。
ちなみに注視とは?
札幌管区気象台火山監視情報センターによると
望遠カメラで火口付近を肉眼で監視。
地震計の数値を監視。
地殻変動の変化を観察する為の傾斜計の数値の計測
を24時間体制で監視、計測して、異常の際にはすぐに発表できる体制を取っているとの事。
なんとも頼もしい限りだ。
もし噴火した場合だが
積雪の時期の火山泥流による被害が最も心配されている。
1926年の噴火では
噴火後25分ほどで火口から25km離れた上富良野まで到達しており
死者、行方不明者合わせて144人の大災害となった。
●北海道十勝岳の近年の活動。
1926年(大正15年)~1928年(昭和3年)
1962年(昭和37年)
1988年(昭和63年)~1989年(昭和64年)
火山噴火活動は約30年周期と言われている。
一緒に読まれている記事
-
佐藤伸一シェフ。ミシュランの二つ星を日本人で始めて獲った男
ミシュランガイドの本場フランスで 日本人で初めて星二つを獲得した佐藤伸一シェフ。 星二つ
-
ブータンを救った西岡京治の生き方。家族構成、出身地など。
「世界一幸せな国」と言われているブータンを28年もかけて農業大国に育てあげた日本人がいるのをご存じで
-
イケメン、ニコライ・バーグマンの花をホワイトデーに?Wiki
イケメンフラワーアーティストであるニコライ・バーグマンの作品をホワイトデーのプレゼントにするキザな男
-
ヤマザキマリに盗作疑惑!息子は夫の子供ではなかった
2012年に映画にもなった大ヒット作「テルマエ・ロマエ」で有名な漫画家ヤマザキマリ。 その代表
-
チンパンジーパンくんが暴れた原因は?襲われた女性とは誰?【画像】
悲惨な事故が起きてしまいました。 6日の午後4時頃の事です。 テレビ番組『天才!
-
イグ・ノーベル賞に批判の声も。日本人開発のスピーチ・ジャマーとは
アメリカ・マサチューセッツ州のハーバード大学で、「イグ・ノーベル賞」の授賞式が行われました。
-
セイロガンが正露丸に敗訴!似ている?似ていない?違いは何?
“ラッパのマーク”でお馴染みの大幸薬品(大阪)が、自社商品の「セイロガン糖衣A」と表示名が似ていると
-
松岡茉優 天使コント動画!指の形って何だ?
今回は注目の若手女優・松岡茉優(まつおかまゆ)さんに注目してみます! ドラマ「問題のあるレスト
-
東武野田線も止まる大雪でも、クロネコヤマトは秘密兵器投入?
本日14日、東北~九州の太平洋側で雨や大雪になり交通機関が麻痺している状態ですが、そんな状態でも「ク
-
8月31日はブルームーン!願い事が叶うかも?
2012年8月31日はブルームーンという特別な月が見れる日です! ブルームーンといって